「ジャニーズに入りたいわけでも、アイドルになりたいわけでもなかった」。滝沢秀明が『金スマ』で極貧時代を初めて告白

2018年12月27日のジャニーズニュース

■滝沢秀明が中居正広だけに語る、解散と引退の真相。「この出演は、中居くんがくれた花道だと思っています」
毎週金曜20時57分からお送りしている『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』。“女性のストレス発散バラエティ”という、あらたなエンターテインメント番組としての礎を築き上げ、MC・中居正広の絶妙なトークや女性目線の人気企画など、女性の欲求に応え続け、幅広い層から絶大な支持を得ている。



12月28日21時からは『中居正広のキンスマスペシャル』として約2時間半にわたって放送。今秋に年内引退を発表し世間を驚かせた滝沢秀明が出演する。

あまりにも突然の発表。“タッキー”の愛称で、つねに芸能界の第一線で活躍してきた彼が、今、なぜ解散&引退を決意したのか……。

滝沢秀明が中居正広だけに語った解散と引退の真相。中居が後輩・滝沢に語る言葉。そして、滝沢が「自分の中で封印していた時代なので。この番組で初めて晒します」と語った、極貧の幼少時代とは……。

1982年、東京・八王子で3人兄弟の末っ子として生まれた滝沢。幼少の頃から「父親からは、子どもながらにわかりやすい愛情を受けた記憶はない」と話す。そして幼稚園のとき、両親が離婚し父が家を出て行ってからは、生活が一変、極貧生活になったという。

鉛筆、消しゴムすら満足に買えない……。食べるものがなく、帰りの遅い母を待つ間、兄弟でひとつのお菓子を分け合って食事代わりにした日々も。一刻も早くこの生
活から抜け出したかった彼は、中学生になると「どうやったら子どもも働けるんだろう」とばかり考えていた。

「どこでもよかったんです」と話す滝沢。ジャニーズに入りたいわけでも、アイドルになりたいわけでもなかったが、この生活から抜け出すためには自ら応募するしかなかった。その結果……書類選考を通過、オーディションに呼ばれた。そこで彼の人生を大きく変える出会いがあった。

そのときのことを滝沢は、「ボロボロの服を着て……。オーディションが終わるときに“僕がジャニーです”って……ジャニーですって言われても誰だろう? って。僕は本当に詳しくなかったので」。

そこでジャニー氏との出会いを果たした滝沢。そして、もうひとつ大きな出会いが。後にユニットを組む今井翼だった。「隣に翼もいたんですけど、翼はジャニーさんが名前を聞いていて、この子受かったんだろうなって」。長年の相棒である今井翼への思いも語る。

13歳でジャニーズJr.として活動を開始。そこで滝沢は、ジャニー氏について「小さい頃に学ばなきゃいけないことを、1から教えてくれた人。どこかで“オヤジ”っていうのはこういう存在なのかな」と感じるように。

幼い頃に家を出て行った父と別れ、初めて知る父親という存在。以来、滝沢は、ジャニー氏から演出のことから生活の規律のことまで様々なことを学んだ。思春期になると、時には自らの怒りの矛先をジャニー氏に向けることもあったが、いつも優しく受け止めてくれたという。

滝沢と同じ時期にジュニアだった山下智久が「(ジュニアの中で)タッキーは特別なことが普通だった」と証言するとおり、ジュニアの中でも特別な存在となっていった滝沢。「嵐を結成するときに、(5人がジュニアから)出たことで、今後のジュニアをどうするか。ジャニーさんと相談しながらやっていた」というほど、ジャニー氏との関係は深かったという。

――そして、今回の引退発表。

発表後、いちばん最初に連絡をしてくれたのが中居だったという。「(中居くんの)言葉が重くて、重いけどやらなければいけないとハッとなった……。だから僕のこの出演は、中居くんがくれた花道だと思っています」と語る滝沢だが、果たして中居はそのとき滝沢に何を伝えたのか?

そのときの中居とのやりとりを初めて明かす滝沢。また、スタジオで「解散」し「引退」していく後輩・滝沢に中居が自らの境遇を重ねつつ語った言葉とは……。

さらに番組では、松本潤、山下智久、生田斗真、北山宏光(Kis-My-Ft2)らが証言。また今回、初めて滝沢の母が『金スマ』に語ってくれた極貧時代、ジュニア時代、そして世間を驚かせた決断に関しても掘り下げていく。

テレビでここまで語るのはこれが最後!? スーパーアイドル・滝沢秀明の決意の裏側をどうぞお楽しみに!

(C)TBS

番組情報
TBS『中居正広のキンスマペシャル』
12/28(金)21:00~23:24
MC:中居正広
パネラー:大竹しのぶ、假屋崎省吾、室井佑月 ほか
進行:安住紳一郎(TBSアナウンサー)

リリース情報
2018.11.21 ON SALE
滝沢秀明
Blu-ray&DVD『滝沢歌舞伎2018』

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/kinsma/


一覧へ | トップへ戻る